2012 4/28(土) 第2回 カエルの卵ソン~手稲周辺のエゾアカガエルの卵調査 [活動報告]

活動日: 2012年4月28日(土) 集合場所: 手稲コミュニティーセンター  参加人数: 21名 講師: 齋藤和範さん
講師に旭川で活躍されるざりがに探偵団主宰の齋藤和範さんをお招きしました。
今日の活動の講師、旭川で活躍されるざりがに探偵団主宰の齋藤和範さんです。とても博識で、さまざまな質問に詳しく答えてくれます。
本日のリーダー姫田さん。調査場所を海岸エリア、稲穂山口エリア、三樽別川エリアでチーム分けして調べます。
本日のリーダー姫田さん。調査場所を海岸エリア、稲穂山口エリア、三樽別川エリアでチーム分けして調べます
参加者.jpg
地図を見ながら過去の調査で卵があった場所、なかった場所を確認します。そして古い地図(1950)から過去に存在したであろう湿地や林の場所を予測し、卵がありそうな場所グループで決めていきます。
地図を見ながら過去の調査で卵があった場所、なかった場所を確認します。そして古い地図(1950年)から湿地や林の場所を調べ、カエルが居そうな場所を決めていきます。
さがすエリアごとにチームで検討.jpg
エリアごとに調査場所をチームで検討
稲穂山口チーム 高台緑地公園 カエルの卵は・・・
稲穂山口チーム 高台緑地公園 カエルの卵は・・・
ありました!ありました!
ありました!ありました!
稲 高台 おたまになりかかり.jpg
おたまじゃくしになりかかった卵
 カエルの卵を初めてみたあかちゃん、なんだか怪訝そうな表情
カエルの卵を初めてみたという赤ちゃん。 なんだか怪訝そうな複雑な表情で見つめていました。
調査地の環境(植生)を調べます。
調査地の環境(植生)を調べます。
稲穂ひだまり公園卵塊
稲穂ひだまり公園の卵塊
エゾサンショウウオの卵もありました。
エゾサンショウウオの卵もありました。
三樽別川チーム カエル池でも卵塊を発見
三樽別川チーム カエル池で卵塊を発見
カエル池 まなみ.jpg
カエル成体もいました! ほほのふくらみは鳴き袋
エゾアカガエルの成体もいました。ほほのふくらみは鳴き袋
海岸エリアチーム
海岸エリアチーム
岸の状況、池の底のようすを調べています。
岸の状況、池の底のようすを調べています。
星観緑地 孵ったばかりのおたまじゃくし
星観緑地 孵ったばかりのオタマジャクシ
それぞれ結果をまとめます。
それぞれの結果をまとめます。
稲穂山口チーム発表 
稲穂山口チーム発表
三樽別川チーム
三樽別川チーム
海岸チーム発表
海岸チーム発表  詳しい結果は姫田隊長から後ほど報告予定です。 おたのしみに!
今日出逢った花たち エゾエンゴサク
今日出逢った花たち。  エゾエンゴサク
エンレイソウ
エンレイソウ
星置緑地 エゾノリュウキンカ
エゾノリュウキンカ
ひだまり公園  カタクリ
カタクリ
e- 水ロゴ.jpg
  今回の活動は北海道NPO被災者ネットを通して震災で避難されている方へ情報紙でご案内し、福島県郡山市からご家族が参加してくれました。 お子さんが小さかったので途中で帰られましたが、今後も自然を通してリフレッシュできる活動をご案内できるようにしていきたいと思います。 この活動は北海道e-水プロジェクトの助成を受けて活動しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。