2012 8月11~12日 登別ふぉれすと鉱山で思いっきり川体験! [活動報告]

2012年  8月11日~12日

手稲のざわめく自然探検隊 登別ふぉれすと鉱山でおもいっきり川体験!

ついに北海道にも夏がやってきました!今回のさと川探検隊は手稲を離れ、登別へ足を伸ばして川遊びを満喫してみましょう。1泊2日で川遊び・ナイトハイク・リバートレッキングなどなど川と山でたくさん遊びましょう!
登別の川2.jpg

ほんじつの隊長.jpg

本日の隊長。大塚武さん。初代さと川探検隊の学生ボランティアでした。現在は支笏湖洞爺国立公園のアクティブレンジャーです。
川遊び11日.jpg

ふぉれすと鉱山はかつて幌別鉱山といわれて、硫黄や金銀銅も採掘されていたそうです。製錬後の鉱石が今も川に残っています。みんなで探して割ってみるとこんな感じです。
金属鉱物.jpg

金属鉱物3.jpg

この日は鉱山町夏まつりでした。川あそびのあとそれぞれ楽しみました。
たけうまたか.jpg

丸太切り大会.jpg

かぶとむしにかまれる.jpg

いった~~い!!クワガタにかまれたよ~~
ジンギスカン大会.jpg

夕食の後はナイトハイクにでかけました!満天の星空!流れ星がこんなに見られるなんて!
朝食ホットドック.jpg

朝食ホットドック作り
ずっこけ3人組み+α.jpg

2日目はふぉれすと鉱山スタッフに案内をお願いしてリバートレッキングに出かけます。
曇り空で少し気温が低いけど楽しむぞ~~
12日ゆうかず.jpg

12日たいち.jpg

川流れもワイルド!
12日 川ちょっと冷たい.jpg

石でおけしょう.jpg

石でお化粧
ありがとう.jpg

帰りに見送ってくれた大塚君、ふぉれすと鉱山のみなさん、ありがとうございました!
みんな爆睡.jpg

たくさん遊びました。みんな爆睡
ヘビトンボ成虫.jpg

普段なかなか見つけられないヘビトンボの成虫にも出会えて感激。夏休みの良い思いでになりました。
集合写真.jpg






























nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

姫舞々

川きれいでしたね。
川泳ぎはほぼ初めてでした。
あのあと
洞爺湖レンジャー施設行ってきました
by 姫舞々 (2012-09-25 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。