2012年9月15日(土)川の生きものしらべとモニタリング [活動報告]

日時:2012年 9月15日(土)
活動場所:三樽別川・星置川
ライジャ装着.jpg

雨の予報ははずれ、今回もピカピカのさと川晴れです!ライジャ装着してさあ出発!小学校低学年7名、未就学5名と、ライジャもチビッ子サイズでカラフルでかわいいです。
三樽別川1.jpg

三樽別川2.jpg

びっくりかたつむり.jpg

森の中でみつけたかたつむりにびっくり!!
石をめくって.jpg

石をめくったら・・・・
三樽説明.jpg

水生昆虫についての説明。
三樽別川、「ワイルドだぜ~~」を体験したあと星置川へ移動。気温は30℃ 直射日光は夏!
なかよし.jpg

水遊び.jpg

ほふく前進.jpg

あまりの暑さ?にほふく全身で進むぞ
カニオスと雌の違い.jpg

モクズガニ、どっちがオス?メス?わかるかな?
ガラス越しの少女.jpg

ガラスごしの少女
あっというまに.jpg

お昼はチャンちゃん焼きをみんなでいただきました!あっという間になくなりました。
おえかきたいむ2.jpg

お昼の後はお絵かきタイム。
集合写真.jpg

コカコーラ提供.jpg

今回の活動はe-水プロジェクトの助成で実施されました。
天使のはしご.jpg

おまけ・・・男はつらいぜシリーズ
男の背中シリーズ1.jpg

男の背中シリーズ3.jpg

おとこの背中シリーズ2.jpg

連休を利用してさと川探検隊のボランティアをしてくれた東京に就職したS君。ありがとう!
そして・・・職人シリーズ
モニタリング職人かおりん.jpg

水生昆虫モニタリング職人、スタッフ山木幹事長。「いい仕事しまっせ・・・」
モニタリング職人2.jpg

花1.jpg

今回も生活ホットニュースをご覧になって茨城から避難された家族が参加してくれました。
花3.jpg

秋はもうすぐ.jpg

秋はもうすぐそこです・・・・




















nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

sasa

アップお疲れサマです
カタツムリにびっくりした顔は最高ですネ←自分で撮っときながら(笑)
個人的に職人シリーズがスキです。
今後も是非!!
by sasa (2012-09-25 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。