2012/5/19(土)さとmoriあそび バードウォーク 海まで歩いて鳥をさがそう! [活動報告]

ルート:手稲山北尾根ルート登山口→手稲山裾→星置川河口(約8KM)
活動時間:7:00~14:30
参加者人数:12名

春になり鳥たちのさえずりが心地よい季節になりました。山・川・住宅地・そして海、それぞれの場所でどんな鳥たちが暮らしているのでしょうか?

さっそくハヤブサを見つけました。
136112506.jpg


本日の講師は旭山森と人の会代表 皆川昌人さんです。野鳥観察の先生です。
皆川先生と山さん.jpg

北尾根ルート登山口出発です!スタンプラリーで鳥のシールをもらえます。
楽しく歩いていきましょう!
鳥地図.jpg

スタート記念写真.jpg

鳥の名前を覚えたいとのことで初参加してくれたブルガリア出身の方。
ブルガリア出身ニーナさ.jpg

北尾根 観察.jpg

子どもたちは道草の天才。すぐにしゃがんで「なになに???」
寄り道.jpg

キビタキ
キビタキ.jpg

手稲稲穂の高台で記念撮影
稲穂高台記念撮影.jpg

皆川さんと局長。皆川さんはなかなか鳥の声を聞き分けられない私達に優しくていねいに教えてくれます。
皆川さん 稲穂高台.jpg

鳥ウォークのリーダー笹。 いつも子どもたちに大人気です。
笹のファンたち.jpg


金山インターで休憩。よおくみると恋人の樹のはずが変人の樹に・・・
金山インター 変人の樹.jpg

金山キャラバン公園でお昼
金山キャラバン公園.jpg

星置の滝 日も高くなり、木陰でやすむ鳥たち。さえずりは聞こえども、なかなか姿が見つけられません。
星置の滝.jpg

コゲラ
コゲラ.jpg

カワラヒワ
カワラヒワ.jpg

星置神社から海を眺めます。え~まだあんなに遠いの??
星置神社.jpg

星観緑地
星観緑地 鳥観察.jpg

ああ、遠いなあ・・・なかなかゴールが見えません。イワツバメがすばやく目の前を飛んでいきました。
ゴール間近 姫.jpg

足が痛くなり座り込むY君。ハリーポッターの魔法の杖で足をさすって治しているんですって!
あしいたいようこう.jpg

ウミアイサも応援しています。特徴のトサカがなびいています。
ウミアイサ.jpg

やった!とうとう海です!
河口ゴール集合写真.jpg

河口ゴール.jpg

最初はなかなか見つけることができなかった鳥たち。双眼鏡をなんどものぞいているうちにだんだん鳥を発見できるようになりました。小学生3人も最後まで歩ききりました。がんばったね!みんなお疲れ様でした。心地よい疲労感。
えーみず後藤.jpg

この活動は北海道eー水プロジェクトの助成とコープさっぽろさんのご協力で実施しました。
ありがとうございました。
e- 水ロゴ_.jpg

今日見られた鳥たちは6目22科37種でした。手稲鳥マップ報告お楽しみに!


















この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。