2010.4.24 手稲山麓 蛙の卵探偵団 [活動報告]

かっこうの森にてエゾサンショウウオの卵。流されないように枝にくっついていました。
IMG_0003.JPG
親もいました。
IMG_0009.JPG

観察後は池に返します。
IMG_0013.JPG

この日は朝からの雨も上がり、気持ちの良い散策日和となりました。春の日差しにふきのとうがきらきらと輝き美しかったです。
IMG_0011.JPG

場所を手稲西小前の池に移し卵採取。
IMG_0017.JPG

エゾアカガエルの卵。
IMG_0019.JPG

・・・の親。
IMG_0031.JPG


IMG_0026.JPG

昼食後、コミュニティーセンターへ戻り、各自が取ってきた写真を選び手稲自然紹介シートを作成しました。5月17日から手稲区民センターロビーにて展示する予定です。
IMG_0016.JPG

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

なつこ

ブログ更新ありがとうございます。
またまた奇跡的に晴れましたね~~

うちのオタマもすくすく育っています。
一緒に採ったクレソン様の水草も水槽のなかで
青々、いきいきしていて、オタマの遊び場になっています。
by なつこ (2010-05-08 23:36) 

レオ父

初投稿、ありがとうございます!
サンショウウオも蛙も親子撮影できて、よかったね~

今年はタマゴ、いらないかな、と思って採ってこなかったけど、みんなの話を聞いてたらやっぱし欲しくなって、一昨日三樽別川の治山ダムから貰ってきました。

水草はクレソンなので、のちほど御賞味のほどを
by レオ父 (2010-05-08 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。