手稲前田コミュニティーファーム合同収穫祭 [活動報告]

2012 9月8日(土)
ていねあすなろ保育園のお誘いで、コミュニティーファーム野良がっこうの合同収穫祭に参加させていただきました。

あすなろ収穫祭.jpg


今年から手稲さと川探検隊は北海道工業大学碇山ゼミが主催する「野良がっこう」に地域として参加させていただき、5月の畑おこしからスタートしました。

畑おこし.jpg

まだ肌寒い五月の畑おこしの様子

みずやり.jpg

水やりや
地域のみなさんこども.jpg

雑草とり
じゃがいもの土寄せぶろぐ.jpg

土寄せなど・・・みなさんと力を合わせて、美味しい夏野菜ができました!

ていねあすなろ保育園の収穫祭プログラムは・・・

ソーラークッカー.jpg

ソーラークッカーでポップコーンつくり!すごいですね!ソーラークッカーを環境教育に活用しているとは!素晴らしいです。

ダンボールでくんせいつくり.jpg

ダンボールで燻製つくり

ナンつくり.jpg

ナンを作っています。

藍染体験.jpg

園庭に植えた藍の染物体験
ブーメランつくり.jpg

ブーメランつくり

自然と遊びながら環境教育と食育。電気がなくても美味しいものや楽しめるヒントがいっぱい!素敵な保育園です。

地域のみなさん.jpg

野良がっこうの道工大の学生さんと、地域の方で美味しい豚汁を作ってくれました!
地域のみなさん.jpg

初めての野菜つくりにゼミ生と地域の方たちにいろいろ教えていただきました。
道工大のみなさん.jpg

保育園との連絡調整や買出しなど、ゼミのみなさんが頑張ってくれました。ありがとうございます。
一方さと川探検隊は夏野菜でピザを焼きました。
移動式ピザ窯.jpg

今年さと川探検隊会員の佐井さんが移動式ピザ窯を製作して、今年2回目の活躍!
どこでも美味しいピザが食べられるように考案してくれました。
ピザ窯隊長.jpg

ピザ窯隊長の佐井さん。気温30度の中、ピザ窯の熱気に負けず大活躍!だんだんイタリアのピザ職人に見えてきました・・・
たっぷりバジルピザ.jpg

夏野菜のピザ。こちらはたっぷりバジルとチーズのピザです。
大忙し.jpg

お昼近くには大忙し!薪の追加が間に合わないほどでした。
お天気にも恵まれ、お腹いっぱい美味しい料理をいただきました。
たくさんピザ.jpg













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。