2012年10月7日手稲タンケンツアー [活動報告]

日時:2012年10月7日(日)
活動場所:星置川
恒例の手稲区主催「小学生の夢・10年後の手稲のまち事業」の「手稲タンケンツアー」が行われました。
手稲さと川探検隊では、今年も自然体験のうちの手稲区の川の生き物を紹介するパートを担当しました。
あいにくの寒空の下、星置川に到着した子ども達は橋の上から遡上して産卵行動もしている鮭たちを覗き込み、
156055768_624.jpg


鮭の一生の物語の紙芝居を見ました。

156055731_org.jpg


結構な数のサケが来ています。
156055331_org.jpg


川に下りて、川に入る準備をします。ホッチャレがたくさん有ったので、笹森君からのホッチャレのこと、オス・メスの違いなどの説明に聞き入り、先ほどの物語の現実に感激しました。
2012_1007_141909.JPG


で、やはり自分たちでも川の生き物を獲ってみようと、冷たい秋の川に入ります。
2012_1007_140437.JPG


冷たいけど、タモ網に入る生き物に歓声が上がり、テンション上がる上がる!
2012_1007_140503.JPG


とはいえ、時間は限られています。30分ほど楽しんだあと、みんなで獲ったサカナ達を観察します。
それぞれの生き物の特徴など、ごっこ姫田くんからお話していきます。「え~これは?これは?」と質問も続出。
2012_1007_142534.JPG


ヤマメ、ウグイ、ウキゴリ、ジュズカケハゼ、ヤツメ幼生、スジエビ、モクズガニ、いろんな生き物が捕れました。まだまだ自然がいっぱいだね!星置川。でも大事にしないと、すぐにいなくなっちゃうからね~
2012_1007_142552.JPG


ではまた、来年も川を大切にしながら、たくさん楽しもうね~!
2012_1007_142053.JPG


今回は僅かな時間だったけど、手稲さと川探検隊の活動に参加すれば、思う存分(それでもまだやりたい子ども、いやオトナもたくさんいるが・・・)遊んで調べよう!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。