2011.2.19/20手稲山麓さとmoriあそびイグルー作りとスノーキャンドル~パラダイスヒュッテ [活動報告]

IMG_0275.JPG

またまたやってきました。パラダイスヒュッテ。今回はイグルー作りとスノーキャンドルで手稲山麓を幻想的に浮かび上がらせたい!青空の下中身の濃~い2日間が始まりました。参加人数は25名。楽しみ楽しみ[ぴかぴか(新しい)]

68822380.jpg

68726691.jpg
イグルー作りは隊長姫ちゃんのもと、雪の踏み込み、切りだしや積み上げ、それぞれの役割分担で着々と進みました。誰が最後に出てくるのかが楽しみなんですよね。やっぱり中からもブロックを固定したり作業があるので出来れば小回りがきくような感じが理想ですね。はい。

68828739.jpg

IMG_0220.JPG
切り方にもコツがあり、でも手馴れています。

68727153.jpg


今回は平行して、スノーキャンドルも作りました。
暗くなってろうそくに火がついたらきれいだろうな~。絶対成功させたい!一心でいっぱい作りました。そんな様子をイメージしながら作るのって楽しい[るんるん]
68761819.jpg
68731363.jpg

IMG_0228.JPG
このお二人はもう完全にイグルーの中に入ってしまっています。中での作業も結構大変ですが、長身のお二人大丈夫でしょうか・・

IMG_0229.JPG
もう出られません・・

68727804.jpg
そうこうしてる間にどんどんつみあがっていきます。早い早い。もう手しか見えません。

そして完成間近。無事に出てこれるのでしょうか・・?
67690747.jpg



IMG_0232.JPG
IMG_0234.JPG
でてきました~。お疲れ様でした!良かったー!

完成[ぴかぴか(新しい)]
68729171.jpg

68712378.jpg
イグルー内部

68730992.jpg
中から見たところ



68731533.jpg
そうそう焚き火もしたんです~。冬の焚き火もいいですよね。心が安らぎます。

68822182.jpg
それとさと川カメラマン くーにゃんです。かっこいー!このブログのほとんどが彼の撮った写真です。

68761308.jpg
キャンドル作りもしました。一杯風船用意してスノーキャンドルと一緒にこちらも点灯させる予定。

68728324.jpg
簡単だから小さな子でも出来ます。今回外だったので、風と気温との戦い。室内でも、ろうの温度が上がりすぎて爆発することが多々ありますが、今回はひび割れが多発。何度もじっくり着けたり上げたりして工夫しました。
だからなかなか素敵に出来たんです。

68822135.jpg

68731285.jpg
そして日が暮れてきてそろそろ点灯。どんな感じだったかというと・・・

68822216.jpg
68732763.jpg
68733006.jpg
きれいでした~。

68733125.jpg
68732935.jpg
遠くから見ても素晴らしい!

68733284.jpg

68734406.jpg



68733006.jpg

68734440.jpg

68733741.jpg

68733599.jpg

68733442.jpg

68733775.jpg

68733190.jpg

68733543.jpg

68733386.jpg

点灯の様子はスノーキャンドル2011実行委員会HPでも紹介されています。
http://park.geocities.jp/sapporo_candl/

68732542.jpg
こちらは食事担当のG菜摘子さんとYかおりさんの鹿肉シチュー。

IMG_0236.JPG
下ごしらえの段階でこれはもう絶対に美味しいとわかる究極レシピ。

IMG_0262.JPG
全員でいただきマース[ぴかぴか(新しい)]
美味しかったです!

68712351.jpg
夜はYかおりさんが読み聞かせをしてくれました。

IMG_0266.JPG


そして夜もふけ・・

IMG_0305.JPG
次の日またまた快晴!

IMG_0301.JPG
ソリあそびも最高にきもちいい!

IMG_0294.JPG
IMG_0292.JPG
IMG_0309.JPG
IMG_0295.JPG

68822324.jpg
朝ですが、牛乳パックでホットドックでした。子どもも大好き!G菜摘子さん準備ありがとうございます。

68822363.jpg

IMG_0267.JPG

IMG_0316.JPG

68822386.jpg






nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

サクラマス

まっきー、ブログアップお疲れ様です。
雪の夜イグルー、キャンドル点灯は冬の花火に匹敵する美しさでした。楽しかったですね~
姫ちゃん、頼もしかったですね!
鹿肉シチュー美味しそうに写ってますね、かおり幹事長
くーニャンはカメラマンプロデビューな勢いだし・・・
ダディ来年はぜひ!
by サクラマス (2011-02-23 21:46) 

姫(Princess)

イグルーの中キャンドルに照らされると暖かそうに見えますね。
雪だけど^^;。
来年はイグルー2棟以上作ってつなげたい。
夜に雪が降って翌朝は車は雪のブロック?でしたが、不思議と活動時間帯は青空。
甘酒、しちゅー、ほっと犬、おにぎりおいしかった~。
by 姫(Princess) (2011-02-24 09:06) 

さささ

ナイスなブログお疲れちゃんです。
イグルーは超大作ですねー
予想以上に中は暖かくて快適空間だし
あと、鹿うまし!!
ごっっちゃんでした。
by さささ (2011-02-24 09:12) 

レオ父

楽しさ、美味しさが伝わってきますね~!
素敵な写真と文章をありがとう。
やっぱし作ること、食べること、盛り上がりますね。
石窯、作れると、さらに楽しいですね>岩成さん

さて、次のパラダイスはいつにしましょう?
春の野鳥観察?夏のコウモリ探し?秋の人形劇??
小屋番父ちゃんでした。。。


by レオ父 (2011-02-26 05:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。