2011.1.9 雪の林には何がいるかな~スノーシューで生きもの探し&クラフト [活動報告]

64099404.jpg
あんなに降らない降らないと言っていた雪。今回の活動には積もってさらさらの雪が不可欠だったため年が明けてからというもの毎日積雪を悲願していました。それが突然どっかりと積もってもう充分な位に降って、そろそろ外での活動に支障がでるので止んでもいいなと思っていたのですがなかなか止まず、結局軽く吹雪模様の活動当日を迎えました。それでも雪質はさらさらのパウダースノーできらきらと日の光に照らされて輝き、本当に林の中も気持ちが良かったです。林の中で後藤さんがアイスブレイクをやってくれましたが、ストレッチのように息を大きく吸い込んだり体をぐーっと伸ばしたりすることは気持ちが良いですね。雪の中っていうのもまた良かったです。ちょっと隣の木を意識してやってみました。木の存在やほのかな香りを感じながら五感を研ぎ澄ませて見る事もまた面白いものですね。森林療法を積極的に取り入れようと勉強されている後藤さんのこれからの活躍にも期待しています!
63727350.jpg
63727258.jpg


まず、今回は手稲コミュニティーセンターで北大農学院 環境資源学専攻の勝又聖乃さんにモモンガの生態や樹洞を利用する森のその他の生き物について等研究内容を短い時間でしたがわかりやすくお話していただきました。実際に観察のために仕掛けておいたカメラで撮影されたモモンガの写真が興味深く子ども達もリス、ゴジュウカラ、八チ等が繰り返し同じ樹洞を利用する事を知って楽しかったと思います。勝又さん、貴重なお話をありがとうございました。
63828483.jpg
63683470.jpg

その後実際に手稲山の林にスノーシューで歩き入山です。
63683496.jpg
63683651.jpg
63830148.jpg

早速見つけました。森のマンション樹洞です。その付近になにか動物の手がかりがないか、観察しながら歩きます。スノーシューならどこへでもいけちゃいますね。ずんずん進みます。

63828612.jpg
蜂の巣がありました。
63828863.jpg
63829097.jpg
63727859.jpg

64100070.jpg

64097609.jpg
63835031.jpg
63727556.jpg
63830963.jpg
63829713.jpg
キツツキがあけた穴
63683680.jpg
中の様子
63727017.jpg
鹿が食べた跡
63683627.jpg
鹿が食べた笹

63830234.jpg
林の中のソリすべりは最高です!
63832487.jpg
63834548.jpg
63833306.jpg
63833539.jpg

63833716.jpg
63834251.jpg
IMG_0064.JPG
くぅにゃん?

IMG_0066.JPG
後藤菜摘っちゃん、ナイス。

63834830.jpg
63835031.jpg
やっぱり、この時期じゃないと出来ないことって貴重ですよね。山の中の雪山だから雪まみれになれるんですよね。滑っても見てても楽しい~。
63833443.jpg
63833222.jpg




午後からは手稲コミュニティーセンターへ戻って、クラフトをやりました。
今回は森のリースと羊毛のクマゲラ作り。初めて羊毛をやる人も何度かやったことのある人もみんな夢中で作りました。思ったより皆さん上手で驚きました。完成度はかなり高かったです!64101012.jpg

今回なぜクマゲラなのか?と言う質問があったのですが、まずクマゲラは手稲の山でも暮らしている鳥です。天然記念物なんですね。貴重です。なかなか姿を見られないのも魅力です。昔アイヌの暮らしの中では、クマの居場所を教えたりする道案内をする神とされていたそうです。素晴らしいです。
そして、よく羊毛体験などで皆さんが作るのは羊とか犬とかうさぎとかそのあたりが多いと思うのですが、さと川ではありきたりではない物をやってみたかったのです。鳥を作るのは本来は難しいし時間もかかります。色がなかなか複雑なんですね。そんな中クマゲラは黒一色で目が特徴です。目が、描いたような面白い形をしていて赤い帽子をちょこんと乗せていてこっけいですが愛らしい。簡単に可愛いクマゲラが作れるのではと思いチャレンジして見ました。
これからも、他とは一味違うさと川らしいものに挑戦していきたいと思っています!
・・・という説明を用意していたのに言い忘れてしましました。この場でご理解いただけたらと思っています。
63733466.jpg

63733486.jpg
どんぐりのペンダントにしたんだよね。
IMG_0095.JPG
愉太君、黙々と作っていました。その甲斐あって素晴らしい出来!
IMG_0092.JPG
花音ちゃん、丸くて可愛いクマゲラ。女の子ですね~。
IMG_0094.JPG
ねおすの恵巳さん。外遊びのプロもクラフトいけてました!
IMG_0087.JPG
南奈ちゃん、上手!
IMG_0096.JPG
初参加のりょう平君、外遊びもクラフトも楽しんでくれていました。
IMG_0089.JPG
初参加の岳寛君、まっくろくろすけにかけてましたね。センスあります。

そして森のリースですがこちらは個々の個性や性格がすっかり浮き出た作品になって見比べるのが楽しかったですね。
皆さんの出来が本当に素晴らしかったです。同じ材料を使ってもこんなに違うものができるのかと驚きました。
今回使用したツルは主にコクワ(サルナシ)です。もっとブドウもあったらよかったですね。

250px-Weiki02.jpg
コクワ(サルナシ)
64100907.jpg
63733371.jpg

IMG_0091.JPG
可愛らしさ引き立つかおり幹事長のリース。
IMG_0099.JPG
姫ちゃんの写真フレーム型リース。奥さんメグへのプレゼント??!

IMG_0097.JPG
繊細なダディ沼田さんの作品。
63683373.jpg
菜摘ちゃんはいつもながらユニークです!
64101381.jpg
さっき取ってきた蜂の巣、食べちゃう?!
63727859.jpg
これが最初に入山前に木についていた巣。
64097510.jpg
楽しい一日でした。

63728264.jpg
北海道から発信している木育を広めたいと思っています。さと川の活動は木育そのもの。なのでその一歩先をもう少し進んで色々な面白い!とみんなが感じてくれるような沢山の事をもっとやっていきたいと思っています。
木育とは「木とふれあい、木に学び、木と生きる」です!

今日は全部やりましたね!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

sasa

すごい盛りだくさんで、濃厚な一日でしたね。
次はちゃんとしたモモンガさんの痕跡を出したいですね~~
ブログ更新お疲れ様デース
by sasa (2011-01-20 20:00) 

姫

そういえば熊ゲラの名前について調べたことはありませんでした。
リースうちで飾っています。サルナシですか実おいしいですね。
サルナシって雄株、雌株、両性株があるらしくて複雑ですね。
あと
昼の豚汁(ぶたじる)おいしかった。
トンジルと読む地方のあるとか。

by 姫 (2011-01-22 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。